まだインターネットが世の中に普及し始めた頃・・・今ほどの人数は参加しておらず、またサーチエ
ンジンも現在ほどハードな使われ方はしていませんでした。
しかし、当初から、いち早くオンラインショップを立ち上げたり、自分自身で好きなことを発信し始
めたり・・・というかたがたはいらっしゃいました。
そして、そういったかたがたは、やはり当初から検索エンジンの上位に表示されたいと思っていたの
です。
当時、サーチエンジンの上位に表示されるためのノウハウと言いますと、アクセス数を多く集めるこ
と・・・くらいしかなかったように思います。
とにかくアクセス数が多いサイトから順番に上位に表示される・・・というのが事実であったのかど
うかは別として、そういったSEO関係の定説がありました。
ところが現在では、アクセス数などは関係なくなり、サーチエンジン各社によって、独自の方法で表
示順位が決められています。
簡単なSEOのノウハウとしては、ターゲットにするキーワードの適切な選択、そして、サイト内での
キーワードの適切な使用、さらには、多くのサイトにリンクをしてもらう、などの手段があるとされ
ています。
しかし、サーチエンジンにおけるランク付けのアルゴリズムは、年々、高度化が進んでいます。
その上、頻繁に変更が行われていて、その度に激しく順位が変動していますから、上位がいつまでも
同じサイトということがなくなっています。
このため、SEOにはこれ!といった王道的ノウハウが無く、あくまでも地道にコンテンツを充実させ
て認知を広げていく・・・という以外には、着実な手段は存在しないと言えるでしょう。
少なくとも現在のところは、そのような認識となっています。
ただし、だからといって何もしないで良いわけはなく、少しでも順位をあげるためには、可能性のあ
るすべてのノウハウを試してみる価値もあるでしょう。